食品用ラップを使わずに他の物で代用する方法

サランラップなどの食品用ラップをなるべく使わないか別のもので代用して、節約する方法を紹介します。

ラップを使わないとどうなる?

ラップやそれ以外のタッパーに保存するなどの方法を行わないと匂いが移ったり、中身がこぼれたり、水分の少ない食品、例えば肉まんやケーキなどは湿気ってまずくなります。

ダイソーで売ってるシリコーンラップを使う

DSC_0009

100円ショップのダイソーで売っている、繰り返し使用可能なシリコーン製のラップを使えば節約できます。
ただし、サランラップほどお皿に密着するわけではないので、汁物は避けた方が良いかと思います、耐久性につては使い始めたばかりなので、まだわかりません。

タッパーを使う

タッパーには蓋が付いているのでラップは必要ありません、電子レンジでも使えるタッパーであればお皿を使う必要もありませんので、お皿を洗う際の水道代も節約できます。

ビンを使う

ビンはしっかり密閉できるので、食品を保存するのに適しています、しかも、ビンは丈夫ですので、洗えば何度でも使用可能です。
ビンを単体で買う事も出来ますが、ジャムなどの中身が入っていた物を使った方がお得です。

取っ手の取れる鍋を使う

フライパン セット ダイヤモンドコート 6点送料無料 ガス ダイヤモンドコートパン 6点セット H-GS-SE6 アイリスオーヤマ ダイヤモンドコーティング 取っ手 取れる 深型 鍋 ティファールT-fal のような お弁当 ガス専用 おしゃれ


取っ手の取れる蓋のついた鍋であれば、そのまま食卓に持っていってお皿代わりにもなりますし、冷ましてから蓋をして冷蔵庫に入れれば、ラップを使う必要もありません。
取っ手の取れる鍋は色々な種類がありますが、T-falは高いのでニトリなどで売っている鍋で十分です。

ジップロックを使う

ジップロック フリーザーバッグ M ダブルジッパー 45枚入【楽天24】[ジップロック フリーザーバッグ]【イチオシ】


ジップロックなどの密閉できるバッグを使えばラップは必要ありません、ラップはさすがに繰り返し使えませんが、ジップロックであれば洗えば何回か使えます。
ジップロックコンテナーであればタッパーと同じような機能で、耐久性もバッグより高いです。

ラップ無しで保存できる冷蔵庫を使う

【標準設置費込み】 日立 《基本設置料金セット》 6ドア冷蔵庫 (475L) R-XG4800G-XN クリスタルシャンパン 「真空チルド プレミアム XGシリーズ」


日立の真空チルドプレミアムXGシリーズの冷蔵庫は真空チルド搭載で、ラップなしでも鮮度を保つことが出来ます。
ただし、お値段が高いので、節約目的というよりは、お刺身などを鮮度を落とさずおいしくいただく目的で使用すべきものだと思います。

料理を作りすぎない

そもそもたくさん料理を作りすぎなければ、ラップを使う必要もありません。

耐久性

鍋>瓶>タッパー>シリコーンラップ≧ジップロック(バッグ)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。