アンテナピクトは表示されてるのにスマホがネットに繋がらない原因・対処法

スポンサーリンク

突然フリーテル 雅でネットに繋がらなくなった

FREETEL雅でDMM mobileのデータ通信専用SIMを使っているのですが、突然ネットに繋がらなくなってしまったので、その原因と対処法を紹介します。

先ず、APN設定などは正しくできていて、スマホの上部にアンテナのマークが出ていることを前提に話を進めます。

データ通信のオン・オフの設定を確認しよう

APN設定が正しくて、正常に電波を受信していても、データ通信の設定がオフになっているとインターネットに繋がりません。

この場合アンテナピクトと4G、3Gなどの表示は正常ですが、4Gの表示の下に出てくるはずの矢印が出ません。

夏場など汗をかいている時にポケットにスマホを入れていると勝手にこのデータ接続の設定がオフになっていることがあります。

これを直すためにはデータ通信の設定をオンにする必要があります。

どの画面でもいいので、スマホの上部を指で触って下にスワイプして、データ通信の設定画面を出してください、スマホの種類にもよると思いますが、出てきた設定画面を更にもう一度スワイプしないとデータ通信の設定画面が出ないかもしれませんので、試してみてください。

矢印のマークがついたデータ通信の設定があると思いますので、それをタップすれば完了です、スマホ上部の4Gの下に矢印が出ていればインターネットに繋がるはずです。

尚、雅だけかもしれませんが、このデータ接続の設定画面は、通常のネットワーク設定からは表示できないようで、画面上部をスワイプすることでしか表示されません、しかも雅の場合は一度スワイプしただけでは出てこないので、見つけるまでに時間がかかってしまいました。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。