激安1kg385円 昔ながらの懐かしいカレールウの味・感想

スポンサーリンク

昔ながらの懐かしいカレールウ

業務スーパーで売っている1kg385円の激安カレーのルウです。

業務スーパーでは他にもバーモントカレー1kgも売っていますが、そっちは1kgで698円(税抜き)でしたので、昔ながらの懐かしいカレールウはそれと比べるとかなり安いです。

固形では無く粉末

他のカレー粉の場合は固形の状態になっていると思いますが、これは粉末状になっています、他の粉末状のカレー粉と比べて、しっとりしていますので、固形状のカレーと粉末のカレー粉の中間のような感じです。

実際にカレーを作ってみた

実際に昔ながらの懐かしいカレールウでカレーを作ってみました。

ひき肉、ニンジン、冷凍グリーンピースを入れてキーマカレー風にしてみました。

通常のカレーと同じように具材を油で炒めて、水を入れて沸騰させます。

沸騰したら灰汁をとって、カレーのルウを入れていきますが、ここで気を付けてほしいことがあります、そのまま鍋にルウを入れないでください、粉末状なので溶けやすそうに見えますが、固形状のカレーよりも溶けにくいです、そのまま入れると中途半端にダマになって溶かすのがとても大変です。

先ずはお皿にお湯を少し入れて、そこでルウを溶かしてから鍋に入れてください。

普通の粉末カレーと違ってトロミ成分が入っているので、特に何も手を加えなくても自然にとろみがつきます、ルウが完全に溶けて、程よくとろみがついたら完成です。

実際に食べた感想

実際に食べてみると辛さは殆ど感じません、懐かしいカレーというぐらいなので、素朴な味わいです、甘口カレーと言ってよいかと思います。

香りはごく普通のカレーの香りがします、控えめな香りです。

美味しいかと言うと十分美味しいと思います、激安なのでもっと変な味がするのかと思っていましたが、意外に美味しかったです。

もちろんジャワカレーとかゴールデンカレーなど高いカレー粉の方がもっとおいしいですが、値段にかなり差がありますので、節約したいならこのカレーも十分選択肢に入るかと思います。

甘口なので、お子様向けにはいいかもしれませんが、辛いのが好きな大人にはちょっと物足りないかもしれません。

その場合は自分でカレーの辛さが足せる調味料もありますので、好みの辛さに調節することも出来ます。

by カエレバ

まとめ

激安カレー粉ですが、意外に美味しかったので、また購入するかもしれません。

残念だったのはカレー粉が溶けにくい事です、作るときにちょっと面倒くさいです。

粉末状ですが、しっとりしていて溶けにくいので、ドライカレーを作るのには向いていないと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。