SIM2枚差しでSMSが届かない原因と対処法

スポンサーリンク

デュアルSIMでSMSが来ない

フリーテル雅でDMMモバイルデータ通信専用SIM(SMS機能なし)とロケットモバイルの通話SIM2枚を同じスマホに入れて使っているのですが、なぜかSMSが受信できませんでしたので、その時の対処法をまとめます。

そもそもSMSって何?

SMSとは電話番号あてに送られるテキストメッセージです、auではCメールとも呼ばれます。

データ通信専用SIMの場合はSMSは利用できないので、別途料金を払ってSMSサービスを申し込むか通話SIMに変更する必要があります、DMMモバイルのデータ通信専用SIMでSMSを使う場合は月額150円かかります。

データ通信を通話SIMに設定しないとSMSが受信できない

上で述べた通り電話番号宛てに届くので、通話とSMSの設定だけすれば届くのかと思いましたが違うようです。

フリーテル雅には2つあるSIMスロットのON、OFFの切り替えと優先SIMの設定、それぞれモバイルデータ、通話、SMSメッセージの設定があって、どちらのSIMを使うかを選択できます。

設定から「SIMカード」の項目を選択します。自分の場合はロケットモバイルの通話SIMでSMSを使うので、通話とSMSをロケットモバイルに設定しています、この時モバイルデータの設定をDMMモバイルにしているとロケットモバイルでのSMSの受信が出来ません、下の画像のモバイルデータの項目をロケットモバイルに設定したら無事SMSの受信が出来ました。

この時にデータ通信設定が勝手にOFFになっていることがありますので、画面上部を下に2回スワイプしてデータ通信がONになっているか確認してみてください、ONになっていないとSMSの受信が出来ません。

他のスマホがどうなのかわかりませんが、雅ではデータ通信をSIM1、通話をSIM2に設定することは出来ても、この状態で通話SIMでSMSの受信はできないようです。

だとするとなぜ優先SIMの設定にSMSの項目があるのか分かりませんが、モバイルデータも通話SIMにすればSMSの受信はできます、尚、送信の際も同様の設定が必要です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。