このブログはアフィリエイト広告を利用しています

業務スーパーの激安中国産ウーロン茶を飲んだ感想

業務用スーパーの中国産激安ウーロン茶

業務用ウーロン茶

今までは伊藤園の54袋入り約330円のウーロン茶のティーバッグを買っていましたが、節約のために業務スーパーのウーロン茶を買ってみました、税抜き148円でした。

伊藤園の方は4.5gが54袋ですが、業務スーパーのウーロン茶は5gが52袋です、業務スーパーの方が少し量が多いのに、値段は半分以下です、安すぎて逆に心配になるレベルなのですが、品質は大丈夫なんでしょうか。

業務スーパーのウーロン茶のティーバッグですが、袋全体が少し茶色っぽくなっていて、一部に黒い斑点が付いています、たぶんウーロン茶の成分なので、大丈夫だと思います。

業務スーパーのウーロン茶の味

実際に沸かして飲んでみました、2Lの水をやかんに入れて、ティーバッグを2つ入れて火にかけました。

出来たウーロン茶を見るとしっかり色も出ていて、普通のウーロン茶のように見えます。

飲んでみると苦みはほどほどで、見た目の色ほど味は濃くありませんでした、サントリーのウーロン茶の方が、もっと味が濃く苦みが強いです。

しっかりウーロン茶の香りがしますが、伊藤園やサントリーのウーロン茶と比べると香りが弱いような気がします。

伊藤園のティーバッグと比べるとやや味や香りは劣りますが、十分、代用できるレベルかと思います。

業務スーパーの中国産ウーロン茶の安全性

業務スーパーのウーロン茶の原産国名を見ると中国となっていますので、心配される方もいるかと思いますが、サントリーや伊藤園も中国産ですので、基本的には伊藤園でも業務スーパーでも同じようなものでは無いかと思います。

もちろん日本産の方が安心ではありますが、ある程度は妥協しないと節約はできません。

飲み物代を節約するために麦茶のティーバッグを主に飲むようにしていますが、麦茶だけだと流石に飽きるので、たまにこの業務スーパーのウーロン茶も飲むようにします。

中国産が危険と思う方はウーロン茶ではなく、カナダ産やオーストラリア産の原料を使っている伊藤園の麦茶のティーバッグをお勧めします、種類にもよりますが、基本的にウーロン茶よりも麦茶の方が安いですし、麦茶はカフェインが入っていないので、カフェインが取れない方でも飲めます。