くらし快援隊のじゃがいも10kgまとめ買いした感想

くらし快援隊で北海道北見産じゃがいも黄爵10kgを購入したので、味・品質などの感想を書きます。

スポンサーリンク

届くまでの日数は?

ネットで注文してから3日後に到着しました、10kg送料込みで1990円でした。

北海道産のじゃがいもとなっていましたが、なぜか兵庫県尼崎市から届きました。

段ボールにじゃがいもが入っているだけで、特に納品書などの類は入っていませんでした。

じゃがいも黄爵

試しに重さを量ってみると段ボール込みで10.4kgでした。

じゃがいもの品質・サイズ

訳あり品などではなく、秀品Mサイズとなっていましたが、届いたじゃがいもはほぼすべて小さめのサイズでした、じゃがいもは洗浄されているようで、土は殆どついていないきれいな状態でした。

ただ残念だったのが、一つだけ緑色っぽくなっているものがありました、箱を開けて一番上に乗っていたので、梱包の時に気がついてもよさそうだと思いますが、変色していたのはそれ一つで他はきれいな状態でした。

じゃがいも黄爵

黄爵の味

購入したじゃがいもは黄爵という品種で、名前の通り普通のじゃがいもと比べると少し黄色っぽいジャガイモです。

試しに電子レンジで3分間加熱して食べてみましたが、皮が剥きやすく、甘みが強めで、ややしっとりした食感です。

じゃがいも黄爵

しっとりとしていて柔らかい食感ですが、煮崩れしにくいため煮物に向いています。

普段スーパーなどで買う男爵イモやメークインよりも美味しいです。

【送料無料】北海道 北見産 じゃがいも ”黄爵” 秀品 Mサイズ 約10kg 男爵芋【予約 8月中下旬以降】posted with カエレバ

じゃがいもまとめ買いのコスパ

米10kgで安い物だと3000円弱ぐらいで買えるものもあります、ただし安いお米は外国産のお米だったり、粒の小さいお米や品質の悪いブレンド米であることが多いです。

それに対してジャガイモのまとめ買いは普通の品質でも10kg2000円ぐらいで購入できますので、かなりお得です、厳密には皮を剥いた後の重さは10kgよりも少なくなってしまいますが、それでもお米と比べるとコスパが高い食べ物と言えます。

じゃがいもはお米よりもビタミンC、食物繊維、カリウムが多く含まれていますので、栄養面でもバランスが良いです。

やはりお米が主食なので、完全にお米の代わりにじゃがいもを主食にするのは難しいと思いますが、お米とじゃがいもを両方活用すれば飽きにくいですし、節約にもなりますのでおすすめです。

約2週間で芽が生えてきた

じゃがいも

常温保存で段ボールに入れていたのですが、2週間ほどでジャガイモから芽が生えてきてしまいました。

今は冬で気温も低く、光に当たらないように保存していたのに芽が生えてしまいました、じゃがいもをまとめ買いするときはなるべく早く消費するようにした方が良いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。