排水溝のワントラップをつけると水が流れない時の直し方

キッチンの排水溝が詰まってしまい困っていたのですが、何とか自力で直せたのでその時の対処法を書きます、この記事は長年の汚れで排水溝が詰まっていることを前提に書いていますので、スプーンなどの固形物を排水溝に落とした場合は含まれません。

スポンサーリンク

ワントラップを付けると流れない、外すと流れる

排水溝の臭いや虫が来るのを防ぐ目的で排水溝の中に付ける丸い蓋をワントラップと言います、多少、形や固定の方法が違うようですが、仕組みとしては大体同じです、蓋のようになっていますが、本来は水だけは流れるように出来ています。

ですが、どういうわけかこのワントラップをつけると殆ど水が流れません、試しに外してみると勢いよく水が流れています、もしかしてワントラップが壊れているのではと思いましたが、後で分かったことですが、単に排水溝が詰まっているだけでしたので、ワントラップを新品に買い替えても意味がありません。

ワントラップを外して使えばよいのではと思うかもしれませんが、虫発生や臭いの原因となりますし、つまりを解消しないと根本的な解決にならないので意味がありません。

パイプクリーナーの効果

パイプユニッシュなどの液体の洗浄剤や顆粒状のパイプクリーナー、重曹なども試しましたが、残念ながら効果がありませんでした。

パイプクリーナーワイヤーの効果

ワイヤーの先にブラシ等が付いていて、排水溝の中を掃除できるものがAmazonやホームセンター、ダイソーなどで買えます。

家の排水溝にはシンク下のパイプに小さな蓋が付いているのですが、その蓋を開けてダイソーで買ってきたワイヤーで掃除しましたが、汚れは取れるものの、やはり詰まりは直らなかったです。

マジックリンで排水溝の詰まりは直る

様々な方法を試しても詰まりが直らないので途方に暮れていたのですが、油汚れでドロドロになった換気扇を掃除した時に威力を発揮したマジックリンの事を思い出したので、試しに夜寝る前にマジックリンを半分程度、原液のまま排水溝に入れて、朝、水を流してみると詰まりが解消されていました、泡状にしてやってもいいですが、たぶん泡の状態だと下に流れていきにくいので難しいと思います。

マジックリンはパイプクリーナーでは無いのですが、なぜかパイプクリーナーとして売られている洗剤よりも効果がありました。

他にピーピースルーという洗剤もありますが、値段が高いですし、超強力な洗剤のため危険も伴います、また、熱を発生させるためパイプの種類によっては使えないかもしれないので、先ずは安くて安全なマジックリンをおすすめします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。