アイリスオーヤマの冷蔵庫IRSN-23A-Sを購入したので、実際に使ってみた感想を書きます。
ドアポケットが使いにくい
IRSN-23Aの容量は231Lで小さめのサイズです。
上段の冷蔵庫部分には3つのドアポケットがあり、1番下のドアポケットには2Lのペットボトル3本と1Lのペットボトルが1本入りました。
この部分に大きなペットボトルを入れると残りの2つのドアポケットは上に一段ずらしてつけないと下のペットボトルにぶつかってしまいます。
その状態だと上のドアポケット2つの間隔が狭く、マヨネーズなどの調味料類や小さな280mlのペットボトルも入りませんでしたので、ドアポケットを1つ減らして2段にして使っています。
卵はドアポケットに入りますが、2列の卵ケースは幅が狭くて入らないので卵はドアポケットではなく別の場所に入れて使っています。
冷凍庫のケースが開けにくい
冷凍庫は3段のケースに分かれていて、1番下のケースだけ奥行きが無いかわりに最も深いケースになっています。
全てのケースがストッパーのような形状になっていて、ある程度引き出すと引っかかるようになっているので開けにくいです、特に奥行きの無い1番下のケースは食品の出し入れがしにくく感じます。
3段に分かれているので、種類ごとに分けられる点と冷気が逃げにくい構造になっている点が良いと思います。
因みに冷凍庫にはドアポケットはありません、また自動製氷機能や氷を入れる場所もありませんので、100円ショップなどで売っている氷のケースを使用する必要があります。
温度設定を下げると霜が付く
IRSN-23Aは自動霜取りファン搭載で霜が付かないとされていますが、温度設定4で使っていたら少しだけ霜が付いてしまいました。
わかりにくいですが、下の画像は冷蔵庫内の一番奥の壁で、薄く霜が付いています。
試しに温度設定を3にすると霜は殆ど目立たなくなりました、見るたびに変化しているので霜がついたり溶けたりを繰り返しているようです。
IRSN-23Aの騒音について
今まで使っていた日立の冷蔵庫と比べると音が大きく感じます、そんなに大きな音ではありませんが、冷蔵庫の下の方からブーンと小さく響くような音がします、ほぼ無音になる時もありますが、1日の中で結構長い時間、音がなっているので、冷蔵庫の近くで生活する場合は気になるかもしれません。
Amazonの低評価レビューにある「ポン」という音や水の流れる音は今のところありませんが、ドアを開閉した瞬間にキューンという小さい音がします、気にするほどの大きな音ではありませんが、気にする人もいるかもしれません。
まとめ
悪い点ばかり書いてしまいましたが、日本のメーカーでこのサイズの冷蔵庫がAmazonで約4万6千円と安く買えて今のところ大きな不具合も無いので満足しています。
他にもハイセンスやMAXZENなどのもっと安いメーカーも検討しましたが、ネットの評判があまり良くなかったのでやめました。
一つだけ残念だったのが、購入後、数日でAmazonの価格が4千円ぐらい値下がりしたことです。
価格.COMで前週比の値段や価格推移グラフが見られるので、そこで確認してから買うと高い値段で買わずに済みます。