このブログはアフィリエイト広告を利用しています

自宅避難に備えて実際に購入した防災グッズ一覧

地震による停電、断水などの災害時に集合住宅での自宅避難に備えて実際に購入した商品を紹介します。

なるべく安く、収納スペースも限られているので、かさばらない防災グッズを購入しました。

100円ショップの固形燃料と黒メスティン

ガスが止まった場合を想定して100均で固形燃料と黒メスティン、折りたたみ式ミニコンロを購入しました。

固形燃料

固形燃料はダイソーだと25g×3個で110円(税込)、セリアで30g×3個で同じく110円なのでセリアで購入しました、ミニコンロはダイソーで110円でした。

ミニコンロ

1.5合の黒メスティンはダイソーで1100円で購入しました、100均以外で買うともっと高いです。

黒メスティン

カセットコンロの方がコスパが高いのですが、大きくて邪魔になるので、小さくてかさばらない固形燃料にしました。

因みに固形燃料は直火では使えません、使うときは安全のため部屋を換気する必要があります。

USB充電式防災用ランタン

Amazonで999円で購入したランタンです、乾電池での使用だけでなく、内臓のバッテリーにUSB充電して使えます、懐中電灯だと1部分しか照らせませんし、片手がふさがってしまうので、ランタンを購入しました、ランタンのレビュー記事

ランタンを選ぶときはUSBで充電できるものを選んだ方が良いです、そうしないと停電が長引いた時に大量に乾電池を用意する必要がありますので、かさばるだけでなく、大きな出費になります、仮に1週間停電が続いたとして、1日当たりエネループ4本入り約1440円を消費すると1週間で28本=10080円もかかります、更に充電器も必要なのでその分も更に出費が増えてしまいます。

エネループは自己放電率が高いので災害時の備えとして不向き

もう一つ問題なのがエネループなどのニッケル水素充電池やアルカリ、マンガン乾電池は自己放電率が高いことです、ニッケル水素充電池の場合は1か月あたり約15~40%放電します、それに対してスマホなどを充電する際に使うリチウムイオンやリチウムポリマーのモバイルバッテリーの自己放電率は約1~5%です、寿命を延ばすために少なくとも半年に1回ぐらいは充電した方が良いですが、エネループの充電頻度と比べればずっと少なくて済みます。

非常用簡易トイレを安く購入する方法

トイレ凝固剤

地震などの災害時に断水したり、下水管が壊れるとトイレが使えなくなりますので、非常用トイレ凝固剤(50回セット)を購入しました、ブラックフライデーで安くなっていたので通常2680円が2010円で購入できました、商品には使用期限が書いていませんが、サイトの説明には10年間保存可能と書いてありました、一応の目安であり10年を経過しても使えるそうです。

袋が同梱されているものもありますが、これは凝固剤のみです、トイレの1日平均回数は大人で5回なので1人であれば10日は持つ計算になります。

備蓄する水や食料は期限が来る前に消費すれば無駄にはなりませんが、非常用トイレは実際に使用する確率がとても低いので無駄になる可能性があります。

なるべくセール時に購入し、一定期間、備蓄したら期限が過ぎる前にフリマ、オークション等で売れば何割かは資金が戻ってくるので、それを新しい非常用トイレの購入に充てれば安く買えます。

 

[Amazon限定ブランド] RKRK 非常用トイレ 凝固剤 50回セット 個包装 日本製 消臭 抗菌 防災グッズ 簡易トイレ用凝固剤

USB充電式カイロ&扇風機

停電すると冷暖房が使えなくなるので、USB充電式のカイロとUSB扇風機UA-048Wを購入しました。

カイロ

カイロはあらかじめ充電しておけば使えますが、扇風機の方はバッテリーを内蔵していないので、モバイルバッテリーなどに繋いで使う必要があります。

ua-048w

モバイルバッテリー INIU POWER BANK BI-B5

モバイルバッテリー

停電時にスマホなどを充電するためのモバイルバッテリー、INIU POWER BANK BI-B5です、セールで安くなっていたので2499円で買えました。

20000mAhです、大容量なので重量が358gもあり、持ち運ぶには重いです、あくまでも災害用として自宅で使います、3台同時充電可能で、電源ボタンを2回押すとライトが点灯して懐中電灯にもなります。

モバイルバッテリー

 

ダイソーの家具安定板

家具安定板

地震でタンスが倒れてこないようにダイソーで家具安定板を購入しました、家具の下に敷いておくと倒れにくくなります、家具を固定する突っ張り棒が2000円ぐらいするので、こちらの方が安いですが、家具を持ち上げて敷かないといけないので設置が大変でした。

山善 手回し充電ラジオBTM-R100

BTM-R100

ハンドルを回して充電できるAM/FMラジオです、ライト、サイレンの機能もあります、リサイクルショップで500円で購入しました。

電源は乾電池、ACアダプター、別売りのモバイルバッテリー、手回し充電が使えます、説明書には充電式の乾電池は使えないと書いてありますが、エネループでも動きました、自己責任でお願いします。

音量つまみを回すと電源がONになります、ラジオの選局は手動です。

ライトはちょっと暗いですが、ラジオの感度は悪くないと思います、サイレンの音量は調節出来ないようです、ラジオ受信中にライトをつけるとノイズが入ります。

BTM-R100

約2分間300回転して手回し充電すると約40分FMラジオが聴けると説明書に書いてありますが、15分ぐらいでラジオの音が小さくなってしまいましたので40分は持たないような気がします。

生活
スポンサーリンク
かんたん節約ブログ