このブログはアフィリエイト広告を利用しています

NHKの衛星契約(BS)を解約して地デジのみにする方法

今までNHKの受信料を衛星契約で払っていたのを地上契約に変更しましたので、方法、注意点などをまとめました。

NHKのBS放送のメッセージを消すと衛星契約させられるの?

NHKのBS放送を見ていると画面に『受信機設置のご連絡のお願い』というメッセージが出て、消去する場合はボタンを押してくださいと表示されます。

実際にリモコンのボタンを押したらメッセージが消えたのですが、それからしばらくしたらNHKの集金人が家に来て衛星契約にしてくださいと言われてそのまま殆どBSは見ていないのに衛星契約の受信料を払い続けていました。

ネットで検索するとリモコンのボタンを押してメッセージを消しても直接NHKに個人情報が送られる仕組みはないようなので、たまたまメッセージを消した後に集金人が来ただけなのかもしれません、建物自体にBSのアンテナがついていますし、最近のテレビのほとんどがBSチューナーが入っていますので、当然BSを見られる環境にあるだろうと考えて衛星契約を要求してきたと考えられます。

テレビを処分してPCモニター+地デジチューナーに代える

衛星契約から地上契約に変更するためにはBSチューナーの入っているテレビやレコーダーを処分して地デジだけが映る環境にする必要があります。

最近のテレビは殆どがBSチューナーが入っていますので、テレビでは無くパソコンのモニターに地デジのチューナーのみを接続してテレビを見るのがおすすめです。

この方法であればBSの受信料を払う必要がありませんし、パソコンとテレビを一つのモニターで兼用できるのでスペースを取りません。

他にも無名メーカーの地デジのみのテレビに買い替えるという方法もありますが、あまり画質がきれいでは無かったのでおすすめしません。

3台あったテレビをすべて処分し、パソコンのディスプレイと地デジチューナーに代えました、これで地上契約に変更の手続きが出来ます。

NHKに電話して書類を送ってもらう

NHKの電話番号は放送受信契約のお問い合わせや受信料に関するお問い合わせなど複数あります、はじめに放送受信契約のお問い合わせの方へ電話をしたら電話番号を通知してくださいという内容の自動メッセージが出て良く分からなかったので、もう一つの受信料に関するお問い合わせの方へ電話をしたらすぐにオペレーターに繋がりました。

BS解約の際にNHKに電話で訊かれること

電話でテレビを処分してBSが映らない環境になったので、衛星契約から地上契約に変更してほしいと伝えました、するといつテレビを処分したのか、現在はどうやってテレビを見ているのかを訊かれました、上で述べた通り、PCのモニターに地デジチューナーをつけて視聴していると伝えたら意外にすんなり納得していただけて、後日、契約変更のための書類を送ると言われました。

放送受信契約書(契約種別変更)の書き方

電話してから5日後に放送受信契約書が届きました、この契約書に必要事項を記入して送れば衛星契約から地上契約に変更できます。

『受信することができる放送の種類および受信機の数』を書く欄があるので、そこに自分が持っている受信機の数を書きます、テレビやチューナーなどの数を書けばOKです。

『衛星放送の受信設備の設置予定』については今後BSを見ませんので、設置予定なしにチェックを入れました。

『契約変更前の契約種別/現在の支払』の欄は現在の契約種別と支払い方法が書いてあるだけなので、何も記入しなくて大丈夫です、口座振替なら口座、2カ月払いなら2カ月払いと書いてあるはずです。

最後に受信契約者名に名前を書いて2か所に判子を押して、日付を記入すれば完成です、後は同封の封筒に入れて送ります。

これで衛星契約から地上契約に変更できますので、2か月4460円払っていたのを2520円にすることができます、年間で26760円-15120円=11640円の節約になります。

BS解約後に確認、再契約の訪問が来るか?

BS解約後1年以上が経過しますが、今のところBSを受信できる機器を持っているか、再設置しているかの確認の訪問や電話などは来ていません。

NHK衛星放送(BS)のご案内の封筒が届いた

衛星契約を解約して1年以上経ってから「NHK衛星放送(BS)のご案内」と書かれた封筒が届きました、中身はBS放送の番組の紹介と衛星放送の契約のご案内でした、当然ですが、解約後もBSを視聴できる機器を設置していませんので、契約する義務はありません、ただの広告、チラシの類で強制ではありませんので無視しても大丈夫です。

 

 

生活
スポンサーリンク
かんたん節約ブログ