ラクマの商品が届かない時に返金してもらう方法

ラクマで買った商品が届かなかったので、返金してもらおうとしたのですが、出品者からもラクマサポートからも連絡がなかなか来なくて、取引のキャンセル、返金までとても大変な思いをしたので、その時の体験談をまとめます。

ラクマで発送方法未定は要注意

ラクマで欲しい物があったので、購入したのですが、買ってから発送方法が未定になっていることに気が付きました。

出品者の方は連絡が非常に遅く、発送期限を過ぎてからようやく定形外郵便で発送して頂けました。

定型外郵便なので当然、追跡番号はありません、追跡番号が無いと本当に発送してもらえたのかどうかも確認が出来ません。

この時点でちょっと嫌な予感がしていたのですが、案の定10日以上経っても商品が届きませんでした。

ラクマで購入するときは必ず追跡番号のある発送方法で送ってもらえる商品を購入するようにした方が良いです。

ラクマは出品者の住所は非公開

ラクマでは、購入者の住所は出品者に公開されるのに、出品者の住所は公開されません。

ですので、購入した側からはどこから発送されたのか、届かない場合にどこへ連絡をすればいいのか、全く分かりません、取引メッセージを通じての連絡手段しかありませんが、音信不通になるとどうすることも出来ません。

商品が届かないのに受取評価のお願いが届く

商品が届かないので、出品者様にメッセージで連絡しましたが、5日経っても返信がありませんでした、この間、ラクマカスタマーサポートからは毎日、受取・評価のお願いメールが来ていました。

連絡が取れないのに出品者と話し合ってと言われても・・

仕方が無いので、ラクマ事務局にお問い合わせフォームから商品が届かない事、出品者と連絡が取れない事を伝えました。

すぐに「回答までしばらくお持ちください」という内容のテンプレメールが来てその翌日に「出品者に連絡をして配送業者に調査を行うように伝えてください」という内容のメールが来ました。

最初にラクマからテンプレメールが来ているので、2つ目のメールは内容を読んでの返信のはずだと思うのですが、読んでいないのでしょうか、こちらからのメッセージに出品者と連絡が取れないと記載しているにもかかわらず、出品者に連絡してくださいと言われて意味が分かりませんが、一応、メッセージから連絡を入れてみましたが、予想通り返信は返ってきませんでした。

尚、この時点で受取評価の催促のメールは止めてもらえました。

ラクマカスタマーサポートから10日経っても返信が来ない

出品者から連絡がこないので、再度カスタマーサポートにメールをしました、それから10日経ちましたが、何の連絡も来ませんでした。

再三のお問い合わせでやっと返事が来た

仕方が無いので、もう一度お問い合わせフォームとメールからの返信で同じ内容のメッセージを送ったら、翌日に返事がきました。

返事はメールでは無く、ラクマの「あなた宛て」のメッセージに来ました、内容は「商品が届かない件について大切なご案内」となっていて、「カスタマーサポートで出品者に確認を行っているので待ってほしい、1週間経っても出品者から連絡が無い場合はカスタマーサポートにてキャンセルする」とのことでした。

この時点で購入から既に1か月が経過しています。

メルカリで破損した商品が届いたことがあるのですが、その時は3日も経たずに返金されて、すぐ解決したので、メルカリと比べるとラクマの対応はかなり遅いです。

やっと取引をキャンセル・返金してもらえた

カスタマーサポートからの連絡が来てから3日後に「取引のキャンセルが完了しました」というメッセージが来ました。

出品者と連絡が取れたのかについては何も書かれていませんでした。

ラクマでの返金のタイミング

KYASHというプリペイドカードで購入していたので、購入した時点で既に代金は引き落とされています、実際に返金されたのは取引がキャンセルされてから10日ほど経ってからでした。

KYASHのチャージはジャパンネット銀行のデビットカードで自動チャージに設定していましたが、代金は銀行ではなくプリペイドカードの残高に返金されていました。

ラクマで取引キャンセルしてもらうために必要な事

ラクマで商品が届かない、偽物が届いた、商品の状態が違うなどのトラブルで、なかなかキャンセル・返金してもらえない方が多いようです。

自分の場合も解決まで1カ月以上かかりましたが、何とか返金してもらえました。

トラブルがあった時に返金してもらうためには、絶対に受取評価をしないことが大事です、受取評価をしてしまうとキャンセル・返金が難しくなります。

また、出品者からの連絡が無いこともキャンセル・返金のための重要なポイントとなっているようです。

他の方のケースだと出品者と連絡が取れていると「出品者と話し合ってください」と言われるばかりで、話が先に進まない事が多いようです。

今回は出品者から連絡が途絶えていたので、返金してもらえたようです。

フリマ
スポンサーリンク
かんたん節約術