このブログはアフィリエイト広告を利用しています

実際にあったメルカリ便のトラブル一覧

実際に体験したメルカリ便のトラブルをまとめます。

発送したのにお問い合わせ番号が反映されない

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスで発送した荷物が2日間も「お問い合わせ番号が見つかりません」のまま番号が反映されなかったことがあります。

ローソンのスマリボックスから発送したのですが、その日のうちに集荷に来てるはずなので、2日間も番号が反映されないのは通常あり得ないことです、結局、2日経ってお届け先の郵便局に到着したタイミングで伝票番号が反映されたので、追跡番号のスキャンを忘れられていたのかもしれません、サイズオーバーではなく、そのままゆうパケットプラスの扱いになっていました、その後は何の問題も無く配達済になりました。

購入者が住所を間違って登録/調査中(転居先不明)

ヤマト運輸のらくらくメルカリ便のネコポスで発送したのですが、購入者様が引っ越し前の住所のまま購入してしまったので、追跡番号を確認すると調査中(転居先不明)となっていました。

購入者様がメルカリ事務局に新しい住所を連絡して下さったので、「転居先不明」から「転送」に変わり、その後は問題なくお届けすることが出来ました。

購入者が商品を受け取ってくれない(返送)

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで発送したのですが、郵便受けに入らなかったのか、追跡番号を調べると「ご不在のため持ち戻り」となっていました。

そのうち受け取りされるだろうと思って放っておいたのですが、保管期限が近付いても受け取ってくれないので、メッセージを送りましたが、全く返答がないまま商品が返送されてきました。

その後メルカリ事務局に事情を説明して取引をキャンセルしてもらいました、メルカリ便での発送なので出品者の送料負担はありませんが、キャンセル扱いなのでお互いに評価もできませんし、購入者の方は今も普通に他の方と取引しているようなので、ペナルティなどは無いようです。

発送通知の直後に受取評価

らくらくメルカリ便のネコポスで発送後、発送通知ボタンを押して、メッセージを送ったところ、直後に受け取り評価をされたことがあります、PUDOステーションから発送したので、おそらくまだ集荷すらされてない状態で到着しているはずがないのに受け取り評価をされました。

何かの間違いなのではないかと思い、しばらく購入者様からのメッセージを待っていましたが、何の連絡も無くそのまま取引が終了しました。

単純に間違えただけなのか、それとも物凄くせっかちな方だったのか、理由はよくわかりません。

「利用不可能な文字が使われています」2次元コードが表示できない

ゆうゆうメルカリ便で発送しようとしたら「利用不可能な文字が使われています、入力内容をご確認ください、匿名配送の場合は購入者に取引メッセージで確認してください」と表示されて2次元コードが表示できない事がありました。

メルカリのヘルプによると住所に旧漢字、機種依存文字などの特殊な文字が使われていると2次元コードが表示できないことがあるそうです。

購入者様に連絡して訂正してもらう事もできますが、試しに発送方法をらくらくメルカリ便に変更したところ2次元コードが表示されて発送が出来ました。

フリマ
スポンサーリンク
かんたん節約ブログ