このブログはアフィリエイト広告を利用しています

RC-S320で楽天edyのクレジットカードチャージをする方法

楽天edyポイントカードが届いたので、非接触型カードリーダーRC-S320でEdy Viewerが使えるか、楽天カードからのチャージが出来るかやってみました。

RC-S320はEdy Viewerに対応していない?

ソニーのサイトの説明によるとRC-S320はEdy Viewer、Suicaインターネットサービス、WAONネットステーション、SFCcard viewer2には対応していないと記載されています、これらに対応しているのはRC-S330以降のパソリだけのようです。

windows10でRC-S320とEdy Viewer を使う方法

本当にEdy Viewerが使えないのか実際に検証してみる事にしました、先ずはRC-S320のドライバをダウンロードしてインストールする必要があります、自分の使ってるOSはwindows10ですが、windows10用のドライバが無いようなので、windows7、windows8.1用のドライバをインストールしました、ソニーのサイトからダウンロードできます。

続いてパソコンにRC-S320を接続します、Edy Viewerを使うためにはInternet Explorerでないと使えません、他のブラウザでアクセスするとチャージなどが出来ません。

すべてのアプリ→windowsアクセサリ→Internet Explorerの順でやっていけば使えます。

IEでEdy Viewer にアクセスしたら、RC-S320にedyカードを乗せます、後はチャージ、残高照会などをクリックするとRC-S320に緑色のランプが点滅して通信を始めます、実際にやってみたら普通にEdy Viewerが使えてしまいました。

ソニーのサイトでも使えないと書いてあるし、RC-S320のAmazonのレビューでも使えないという情報が出ていたので、ダメもとでやってみたのですが、ちゃんと使えました。

楽天カードからのチャージも出来た

楽天カードからedyにチャージすると200円で1ポイント、つまり0.5%分のポイントが貰えます、edyで支払う時にも0.5%貰えるので合わせて1%還元になります、実際に楽天カードからチャージできるかやってみましたが、問題なく出来ました。

尚、楽天カードからチャージするためには事前にカード番号などの必要事項を登録する必要があります。

追記・一部のedy番号へのクレジットカードチャージのサービスが終了してしまいましたので、事前に確認されてからご利用ください。

Edy Viewerで通信出来ない時の対処法

たまにEdy Viewerを使っているとうまく通信が出来ずにエラーが出る時があります。

楽天EdyのカードをRC-S320に置いたままの状態だとこのような現象がたまに起きます、その場合は一度カードを取ってから、通信を開始して、 RC-S320の緑色のランプが点滅してからもう一度カードを置くと通信が出来るようになります。