FREETEL 雅でバッテリーが充電できない・充電が増えない時の原因と対処法

スポンサーリンク

FREETEL 雅 充電の不具合

中古で買ったスマホのFREETEL 雅の充電がうまく出来ませんでしたので、その時の対処法と原因について書きます。

雅で起きた充電の不具合は以下の通りです。

  • USBケーブルを挿しても充電中と表示されない時がある
  • 充電中と表示されてもバッテリーの残量が増えない
  • バッテリーを取り外して、再度、取り付けると一気にバッテリーが減る

USB端子の故障の可能性

中古で買ったせいか、雅のUSB端子が少しグラグラしていましたので、もしかしたらこれが原因かもしれません、また、雅のUSB端子は他のスマホと比べて端子が短いようで、かなり中までぐっと入れないと完全にケーブルが入りません。

これが画面に充電中と表示されていてもバッテリーの残量が増えない原因になっているかもしれませんので、しっかりケーブルを中まで差し込んで充電してみてください、自分の場合はこれで充電が出来て、バッテリーの残量も100%まで増えました。

尚、雅は充電中にランプは点灯しない仕様になっていますので、画面を見て充電できるかを確認する必要があります、画面上部のバッテリーのマークに雷のようなマークが出ていて、ホーム画面で充電中と表示されていれば、充電出来ているはずです。

USBケーブルを変えてみる

USBケーブルの種類によって、充電出来たり、出来なかったりするようなので、USBケーブルを複数持っている場合は、別の物でも試してみてください、出来れば純正の充電器とケーブルが良いと思いますが、それ以外でも充電はできるはずです、他のスマホやカメラなどは充電可能なUSBケーブルでも、なぜか雅だけは充電できないケーブルがありました、色々試して雅が充電できるUSBケーブルがあったので、それで充電しています、専用のケーブルでは無い物です。

ダイソーのUSBケーブルでも充電できた

ダイソーで売ってるUSBケーブルとUSB充電ACアダプタでも充電が出来ました。

このUSBケーブルは充電と通信の切り替えが出来るので、充電だけをするときはスマホをつないでいない時に充電に切り替えておきます、やはりこのUSBケーブルでもかなり強く差し込まないと充電できません、パソコンに繋いで通信も出来ました。

USB充電のみに設定する

USB接続時のモードに「メディアデバイス」、「USBストレージ」などがあり、本来はどのモードでも充電できるはずですが、充電だけしたい場合は、試しに「充電のみ」に設定して充電できるか確認してみてください。

バッテリーを新しい物にする

バッテリーを着脱した時に、突然、残量が減ったり、うまく充電できないのはバッテリーの劣化の可能性があるので、新しいバッテリーに交換してみましょう。

残念ながら現在は純正バッテリーは生産終了になっていて、代わりにDOOGEE X5 用バッテリー 3100mAhが使用可能ですので、それを使うと良いでしょう。

バッテリーのサイズが少し小さいので、スペーサーが必要になりますが、スペーサーもセットでオークションやフリマで買えます、大体2000円前後ぐらいです。

実際に購入して雅に付けてみました、隙間が出来るので、そこにスペーサーを取り付けます、充電はできましたが、バッテリーが減るのが早いです。

バッテリーを着脱するとバッテリーの残量がいきなり減ります、充電中にバッテリーが58%から変化しないなと思ったら、突然100%になったり、挙動がおかしいです、バッテリーの残量が一気に減ってしまうのは、バッテリーの劣化だけでなく、そういう仕様なのか、雅に何か不具合があるのか、分かりませんが、純正バッテリーが生産終了になってしまったので、とりあえずDOOGEE X5のバッテリーで使っていきます。

雅の充電できない症状が再発

しばらくは普通に充電出来ていましたが、また充電できなくなってしまいました。

充電中のマークが出ていてもバッテリーの残量が増えません。

そこで色々試した結果、USBケーブルを挿した状態で、USB端子の近くに上から300gぐらいの物を置いて重しにすると充電出来ました。

この方法を行うと更にUSB端子を傷める可能性があるので自己責任で行ってください。

どうしても充電出来ない時はマルチバッテリー充電器を使う

マルチバッテリー充電器を使うとバッテリーをスマホに入れずに直接充電できますので、USB端子が壊れたスマホのバッテリーも充電できます。

フリーテル純正ではないので、サイズが合わなかったり、途中までしか充電できなかったり、相性もあるようですが、どうしても充電できなくなった場合の方法として検討してみてはいかがでしょうか。

by カエレバ

FREETEL 雅を分解してみた

雅がUSB端子がおかしいので、試しに分解してみました、分解する際は自己責任で行ってください。

雅を分解するためには、裏蓋を外して、バッテリーやSIMも外します。

T5サイズのトルクスドライバーが必要になります、トルクスドライバーは星型のネジを外すドライバーです。

全てのネジを外しますが、右側の上の方についているネジが1つだけシールのようなもので塞がれていました、シールを剥がすと下にネジがありますので、それも外します。

ネジは非常に小さいので無くさないように」注意が必要です、磁石などにネジをくっつけておくと便利です、故障の原因になるので、磁石はスマホ本体に近づけないようにしましょう。

全てのネジを外したら、ゆっくりカバーを外していきます。

画像の上の方にある白っぽい四角いものがUSB端子です、はんだ付けが取れかかったりしているのではと思いましたが、見た感じは至って普通です、イヤホンの配線が邪魔するように重なっているので、これ以上は知識の無い自分がいじるのは難しそうです。

分解する際に気が付いたのですが、蓋をつけている状態でも基盤そのものが画面のある表側に少し浮き上がっているような気がします、USB端子の上に基盤を下に抑え込むために小さなゴムの破片を入れて蓋を閉めて、ケーブルを挿してみると、ぐらつきが少し軽減された様な気がします。

ただ、相変わらず接触が悪いので、ケーブルを上から何かで押さえないと充電が増えません。

やはりUSB端子の挿すところが短すぎるのが原因なのではないかと推測します。

by カエレバ

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。