このブログはアフィリエイト広告を利用しています

ソフトバンク プリペイドデータSIMのレビュー

国内向けソフトバンク回線のデータ通信専用SIMを購入したので、速度など実際に使った感想を書きます。

日本国内向け SMS付き データ専用SIM

Amazonでデータ通信専用ソフトバンクプリペイドSIMを購入しました、自分が購入した時は6か月分で18000円、月額換算で3000円でした、購入するタイミングによって多少金額が変わります。

送られてきたのはナノ、マイクロ、標準に対応したマルチSIMカードと延長手続きの際の支払い口座とAPN設定方法が書かれた紙。

他にデータ利用料が多い回線にソフトバンクから自動的に来るメッセージに関する注意が書かれた紙が入っていました、ソフトバンクから「規定のデータ量に到達したため..」というメッセージが来ても別途費用が発生することは無いとのことです。

1日2~3GB使っていますが、今のところ警告メッセージは来ていませんし、通信制限も掛かっていません。

Amazonの商品タイトルには100GBと書いてありますが、サイトの商品説明をよく読むと「 1~15日60GB、16~末日60GB 」と書いてあって、半月ごとに容量が加算され合計120GB使えるようです。

現在Amazonでは似たような商品で月20GBの低容量でSMSが受信できないものも売っているので、間違わないように注意が必要です。

尚、ソフトバンクの回線ですが、ソフトバンクの端末でもSIMロックフリーでないと使えません。

追記/2020年8月1日以降、SIM6か月プランが120GB/月から100GB/月に変更、超過後は128Kbps低速になるとメーカーのサイトに記載されていました。

SMSは受信のみ可能

データ専用なので通話はできませんが、SMS(ショートメッセージサービス)を受信のみできるので、本人認証、ワンタイムパスワード等に利用できます、送られてきたカードに電話番号が記載されているので、それを使ってSMSの受信ができます。

通信速度

平日の午後5時でダウンロード33.2Mbps、アップロード23.1Mbpsのスピードが出ました、平均で大体20Mbps台は出ているので、基本的には速いと思いますが、遅い時だと5Mbpsぐらいになって、直後にもう一度テストすると15Mbpsになったりして安定してないような気がします。

パソコンに繋いでテザリングで使用していますが、80Mbps出る光ファイバーと比較するとほんの少し遅いような気がしますが、殆ど違いは感じません。

YouTubeも画質720pぐらいまでなら問題なく見ることが出来ました、1080pの高画質にするとやや遅くなります。

亜太電信とは

このSIMは回線がソフトバンクで販売が亜太電信株式会社(AICOM)です、延長の際の支払先はソフトバンクではなく亜太電信(アイコム) になります。

亜太電信は他に台湾滞在中に使えるプリペイドSIMも販売しています。

光ファイバーと通話SIMを解約してプリペイドSIMのみに

自分の使用用途だと毎月使っている通信容量がパソコンが約40GBでスマホが3GBぐらいしか使っていなかったので、光ファイバーは不要と判断して解約しました、 主な用途としてグーグルマップを見たり、サイトの閲覧、たまにYouTubeを見るぐらいでオンラインゲームなどはやらないので、これで十分です。

このプリペイドSIMは通話はできないのですが、代わりに050から始まるIP電話アプリを使うことにして、今まで使っていた通話SIMのロケットモバイルも解約しました、この方法のデメリットは110番などの緊急通報ができないことですが、滅多に緊急通報はしないので特に問題には感じません。

今まで掛かっていた毎月の料金は光ファイバー3600円+ロケットモバイル通話SIM1046円、プリペイドSIMの料金が月額3000円なので差し引き毎月1646円の節約になります。

付属の紙に書いてある延長料金は6カ月で15000円=月額2500円との事なので、延長すればもっと安い料金になります。

実際に延長・更新してみた

半年間、問題なく使用できたので、引き続き利用するため更新の手続きをしました。

アイコムの専用サイト(https://www.aicom.ne.jp/csim)で自分が使っているSIMの電話番号を入れると現在の有効期限と延長の申し込みボタンが表示されます。

3カ月、6カ月、12カ月とありますが、今回は6カ月15000円を選びました。

メールアドレスを入力をしてボタンを押すと「有効期限受付完了」のメールが送信されます。

ゆうちょと三菱UFJ銀行にも対応していますが、その場合は振込名義人のところにSIMに記載されている電話番号を入れないと入金が確認できないとのことです。

クレジットカード払いの場合は電話番号を入れなくてもできるのでクレジットで払いました。

支払いの5日後に「SIMカード延長」完了のご案内のメールが来ました、メールには毎月26日以降に延長が反映されると書いてありますが、サイトには24日以降と書いてあり説明が少し違います、24日に確認したら無事に期限が半年増えていました、延長後も特に問題なく使えています。

速度制限?突然スピードが遅くなった

毎日1GBぐらい使っていたら月末に突然スピードが遅くなって0.08Mbpsぐらいしかでなくなってしまいました。

その時点での1か月の使用量は34GBぐらいだったので、速度制限を受けるほどは使っていませんでした。

日中のスピードが極端に遅いのに深夜12時以降にスピードテストをすると元のスピードに戻っていました。

翌月になると日中でもスピードが速くなっていました、原因はわかりませんが、スピードが不安定なようです。

スマホ
スポンサーリンク
かんたん節約ブログ