FREETEL 雅でバッテリーが充電できない・残量が増えない原因と対処法

FREETEL 雅 充電の不具合

中古で買ったスマホのFREETEL 雅の充電がうまく出来ませんでしたので、その時の対処法と原因について書きます。

雅で起きた充電の不具合は以下の通りです。

  • USBケーブルを挿しても充電中と表示されない時がある
  • 充電中と表示されてもバッテリーの残量が増えない
  • バッテリーを取り外して、再度、取り付けると一気にバッテリーが減る

USB端子の故障の可能性

中古で買ったせいか、雅のUSB端子が少しグラグラしていましたので、もしかしたらこれが原因かもしれません、また、雅のUSB端子は他のスマホと比べて深さがあるようで、かなり中までぐっと入れないと完全にケーブルが入りません。

これが画面に充電中と表示されていてもバッテリーの残量が増えない原因になっているかもしれませんので、しっかりケーブルを中まで差し込んで充電してみてください、自分の場合はこれで充電が出来て、バッテリーの残量も100%まで増えました。

尚、雅は充電中にランプは点灯しない仕様になっていますので、画面を見て充電できるかを確認する必要があります、画面上部のバッテリーのマークに雷のようなマークが出ていて、ホーム画面で充電中と表示されていれば、充電出来ているはずです。

USBケーブルを変えてみる

USBケーブルの種類によって、充電出来たり、出来なかったりするようなので、USBケーブルを複数持っている場合は、別の物でも試してみてください、出来れば純正の充電器とケーブルが良いと思いますが、それ以外でも充電はできるはずです、他のスマホやカメラなどは充電可能なUSBケーブルでも、なぜか雅だけは充電できないケーブルがありました、色々試して雅が充電できるUSBケーブルがあったので、それで充電しています、専用のケーブルでは無い物です。

USB充電のみに設定する

USB接続時のモードに「メディアデバイス」、「USBストレージ」などがあり、本来はどのモードでも充電できるはずですが、充電だけしたい場合は、試しに「充電のみ」に設定して充電できるか確認してみてください。

バッテリーを新しい物にする

バッテリーを着脱した時に、突然、残量が減ったり、うまく充電できないのはバッテリーの劣化の可能性があるので、新しいバッテリーに交換してみましょう。

残念ながら現在は純正バッテリーは生産終了になっていて、代わりにDOOGEE X5 用バッテリー 3100mAhが使用可能ですので、それを使うと良いでしょう。

バッテリーのサイズが少し小さいので、スペーサーが必要になりますが、スペーサーもセットでオークションやフリマで買えます、大体2000円前後ぐらいです。

実際に購入して雅に付けてみました、隙間が出来るので、そこにスペーサーを取り付けます、使用中のバッテリーの減りがマシになりましたが、やはりバッテリーを着脱するとバッテリーの残量がいきなり減ります、充電は問題なくできました、バッテリーの残量が一気に減ってしまうのは、バッテリーの劣化だけでなく、そういう仕様なのか、雅に何か不具合があるのか、分かりませんが、頻繁にバッテリーを取り外すわけではないので、今のところは問題なく使えています。

雅の充電できない症状が再発

しばらくは普通に充電出来ていましたが、また充電できなくなってしまいました。

充電中のマークが出ていてもバッテリーの残量が増えません。

そこで色々試した結果、USBケーブルを挿した状態で、USB端子の近くに上から300gぐらいの物を置いて重しにすると充電出来ました。

この方法を行うと更にUSB端子を傷める可能性があるので自己責任で行ってください。

スマホから充電出来ない時はマルチバッテリー充電器を使う

マルチバッテリー充電器を使うとバッテリーをスマホに入れずに直接充電できますので、バッテリーが着脱可能であれば、USB端子が壊れたスマホのバッテリーも充電できます。

フリーテル純正ではないので、サイズが合わなかったり、途中までしか充電できなかったり、相性もあるようですが、どうしても充電できなくなった場合の方法として検討してみてはいかがでしょうか。

スマホ
スポンサーリンク
かんたん節約術